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ダイレクトメールのコストを削減するには




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■リードスコアリング
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ダイレクトメールは、真の見込み顧客にのみ送るのが理想です。
でも、なかなかそれは難しい。

ビジネスの手法のひとつに、「リード・スコアリング」というのがあります。

顧客(リード)一人ひとりに、その属性(例えば年齢層、性別、購買歴など)をもとに
スコアを付けるというものです。

スコアの高い人にのみ、ダイレクトメールを送れば効率がいいわけです。



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■どのようにスコアリングするのか
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しかしそこには、大きな問題があります。どのような基準で、どの項目に、どれだけ配点すればいいのでしょうか?

それは、担当者の経験だったり、カンだったりに頼らざるを得ません。
そういう意味では、とても非合理的なのです。




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■結果に忠実にスコアリング
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合理的な方法は、「成約」「売れた」という事実に基づいて、スコアリングすることです。
実際に成約したお客様の、実像や条件を反映すれば、一番確実です。

そのためには、顧客データと「成約」「売れた」という情報の一元化が必要です。

もし、それができているならば、本サービスを是非お試しください。
できていないなら、データの蓄積から初めて見ましょう <参考>。








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■人工知能で、「売れる確率」がわかる
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たくさんの手法がありますが、もっとも手軽で精度が高いのは人工知能を使った方法です。

https://ai.infolio.co.jp/  で、無料で試すことができますので是非トライしてみてください。
リードのスコアとして、「売れる確率」に相当する数値が、0から1の間で出てきます。

あとは、スコアの高い順に、DM予算の許す限り郵送すれば、最も合理的なわけです。